もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひとりでも楽しいクリスマス

特に何もないクリスマス 無事に年賀状も準備でき、もう年内はCDの整理と小掃除するのみ。 元気があれば毛糸も整理。捨てるって意味ではなく織って布にする。ひたすら。 1年前の日記読んでみたら、ベタにケーキとチキン食べてた。 今年はスーパーに行く日数を…

平成の音楽に溺れる

うわーー12月早い。 頭の片隅に年賀状のことがありつつ、何も進まない。 いっそやめてしまいたい。うーむ。 今月は無性に過去を振り返りたくなり、2000年代のCDをたくさん買ってみた。 あゆ、宇多田ヒカルさん、安室ちゃん、いきものがかりさん、やいこさん…

自由だけど不自由

今週届いたメール。 このブログは本当に読んでる人が皆無(全然読まなくてOK)の独り言垂れ流し。 けど目立ちたくない自分には丁度よく、今後もゆるゆるで書いてく。 --- 人に会わない(会えない)から、当たり前だけど最近も変化のない日々。 SNSでも出会え…

脳疲労?

月日の経過が早い〜〜。 急ぎではないけどやらねばならぬことがどっさり。 ちょっと前まで、平日昼間に呑気にカフェでまったりしてたのが信じられない。 それにしても街は(というか家の近所もやけど)くさいね! 最低限の用事でだけ外出し、ネットで買える…

備蓄

結構元気になってきた。 今週は不用品の手放しラッシュ!!!で、売ったり捨てたりでだいぶ減った。 売ったお金が多かったので、どうしようかな〜と悩んだ結果 備蓄だと閃いて(実は全っ然してなくて何かあった時は絶望的な家) ここ数日、たくさん購入。 BR…

エネルギーがない!

今日も今日とて満月砲にやられている。 最近は満月でなくても不調な日が多いが。。 動きたいのにどうにも動けなくて、いろいろ強制終了がかかっている。 私の9月、10月は毎年そうなるので(悲しい出来事も多い) まただねーと思って、逆らわないようにしてい…

停滞したのでデジタルデトックス

何かをじっくり考えるとかが出来なくて ひたすらぼーーーっとしている。 人のSNSを見にいくのも、いいね周り(これ当然のように皆やってるけど)も休み デジタルデトックス。森には行ってない(笑) 誰かが何をして過ごしているっていう情報も受けたくない。…

10月だー

またブログの存在を忘れていた〜(ゆるい) 相変わらず月末は満月砲にやられ、頭痛はマシだけどだるさがずっとあった。 そんな時はもうひたすら映画をぼーっと観るしかない。 何も考えなくていい映画が好き。 そろそろちゃんとしなきゃいけない・・・みたい…

手帳の話

手帳の話。(はじめてw) リアルの友人とも、手帳何使ってるの〜とか話したこと1回もなくて みんな使ってるのか気になるところではあるんやけど、 私はもう雇われることから離脱して自由気ままな身分で 毎日の予定なんかその日その時決めてGO!!のフリーダ…

内容なくてゴメン

前回は体調が微妙だったが無事に回復。 やっぱり月の威力はすごかった...。 月が欠けてきたら勝手に良くなるという。もう頭痛とは無縁。幸せだ。 このところ暑いのもあり全然出かけない日々。 (というか私がよく出かけるって気候が良い時だけなので、ほぼな…

満月砲

満月の影響でダウン気味だったけど 少しずつ回復しエネルギッシュに動いている。 ・・・と言っても出かけることはなく。(そういう気分でない) 写真を撮るのにハマってた頃は、スーパームーンってテンション上がるもので よし撮りに行くぞー!!!って感じ…

ニート

またまたブログの存在を忘れていた。 新しい曲を練習し始めたり 昔〜の映画を片っ端から観たり お友達の仕事を少し手伝ったり 平日昼間っから大学の友達とゆっくりお茶したり ・・・やばい!働いていない!・・・ま、ええか。 さすがに、炎天下の中を1時間チ…

ラットレースの渦

今月の様々な支払いのために先週までバタバタしてたけど (まさにラットレース)無事に工面できてしばし安心の時間を過ごしている。 SNSおろかスマホもパソコンも家に置きっぱなしで 自然(森とか海とか)の中へ入っていきたい気持ちではあるけど 涼しくなっ…

ザ・シークレット

今更ながら、「ザ・シークレット」を読んでいる。 https://amzn.to/3PWF7qa 読んだことあると思い込んでたけど、ザ・パワーの方だった。 翻訳の山川ご夫婦のファンで、考え方など参考にさせていただいている。 書評へたくそなんでアレやけど、 この本は幸せ…

踊らされないプライムデー

先週の謎の体調不良乗り越え、復活。 空腹にならないという悲しさもあったけど、昨日から食欲旺盛で 炊いた白米を1食で平らげてしまうレベル! さて、アマゾンプライムデーで盛り上がってるけど... いつもセールの期間に物欲が下がる。とりあえず必需品、ち…

寝室アップデートと捨て活

今週は身体が重だるい。 天気の変動も激しい中、まさに連動している。 一番やばい日は18時くらいまで寝ちゃってたけど、なんとか昼型に戻せた。 重〜い日々だけど、布物を結構入れ替えることに。 ベッドパッドは新調して(そもそも持ってなかったけど必要) …

自由奔放人

前回の更新から早くも半月ー... 長いブランクを経てプチ挑戦?していることがあったり せっせと家の不用品をネットやら地域のフリマやらで出品したり 楽器弾いたり フジコヘミングさんのコンサートへ行ったり 懐かしい友人に会いに行ったり。 フジコヘミング…

大きな大きな買い物

急に、その日は訪れる。 ということで、 アップライトピアノを買ったー!!!!! 買ってやった、ついにー!! ※当初から言っていた楽器とはこのこと。 ずっと買おうと思って企んでいたわけではなく、 既に持っている電子ピアノが物足りないと思ってるわけで…

笑いは大事

充実の6月。 パソコンでやらねばならぬ作業がたくさん。 あまりに多忙なので、U-NEXTを解約。笑 一生懸命ポイント使ったけど、退会ではないのでポイント失効しないっぽい。 ノーマスクで出歩けるようになったので、身体に無理のない範囲で人に会っている。 …

負の感情を手放す

この前、10年来の友人とzoomしていて 「なんか変わったよねーネガティブが取れた?」と言われて。 今日はそのことについて。 私は若い頃(20代前半)、日常の90%くらいに不満を持っていて 一生愚痴ってるような人間だった。 与えたものが返ってきているとも…

どー言われようが私の人生

もう5月末。 予報では今週ずーーーっと雨なので遠出はしなさそうだし、 いつものルーティンで終わってしまうかも。 月1くらいは緩く何かしら作っていたりしたけど今月はアウトプットゼロ。 1年前に販売用で作った夏物を自分用にしちゃったし、必要なものが今…

買い替えWEEK

前回はソファを買い替えたーという話をしたが。 それから少し臨時収入あったのもあり(不用品売れた)買い替え加速。 枕(https://amzn.to/3MyevIx)と、コスメ類。 ↑リンクを貼っている現在はタイムセール中だけど、 セールじゃない時に買ってしまった(涙…

やっぱアナログがいい

ちょっと久しぶりの更新。 時間がないわけではないが忘れてしまう&特にネタなし。 いつもと違うな〜といえば都会までレコード買いに行ったくらいかな? 案外やったことなかったことで、 「ジャケットだけで決めてしまって誰か知らない人のを買う」 というの…

GW中の話

バタバタと日が過ぎる。 GWは特別なことはせず、普段通り。 とはいえ推しのコンサートなどあったので現実逃避はしていた。 遠くから見れるだけでも幸せで(きもくてすまん)今回はブロマイド買ってしまった! ブロマイドって、、今の時代、言う? あとは古く…

久々の捨て活

5月。カレンダーばしっとめくって、気持ち新たに。 うちのカレンダーは2ヶ月が1枚になってるので、年間5回しかめくるチャンスない。 前回は風邪だ〜という記事を書いたが、無事に回復。 寝て自然治癒に頼った。 つらすぎる鼻水とかはさすがに薬に頼って、し…

風邪で

ダウン! 4年ぶりに、がっつり風邪。 いつもはちょっと喉痛いかな...?早く寝よ!→翌日回復だったのが 今回は寝ても寝てもひどくなっていく。 あー... ぼーっとするのはもったいない!と、こんな時でも思ってしまうので 横になってぼーっと映画を観ている。 …

ご縁の不思議さ

生きていると色んな人、物に出会う。 全部全部ご縁がないと目の前にやってこないんだなーと 年をとるごとに思う。 今週も映画館に行って、 (U-NEXTのポイント、毎月余るのよ笑) 鑑賞前に本屋さんへ。 基本レイトショーなので、早めに行って買い物するのが…

花見をしない春

4月に突入。 お花見はせずに終わってしまった。※木の側を通る程度 今月はふと本棚が気になり整理中。 3年も4年も前に買ったきり満足してあまり読まずに飾ってる分の読み直し。 情報として古ければ処分、この先も使えそうであれば所持。 読み終えた本は「ビブ…

12年ぶり

なんか最近、「○○年ぶり」に何かすることが多過ぎ。 今日の久しぶりシリーズは タワレコ 昨日の記事の、映画鑑賞の前の時間を使って 最近ってどんな歌手おんねやろー、と何となく入店。 CDショップが何でこんな久しぶりになってしまったかと言うと 12年前と…

映画三昧な春

あたたかくなってきた。 快晴の日も多く、むしろ出かけないとめちゃくちゃもったいない。 とはいえ、友達いないのでソロ活。 桜は満開だけど特に花見はしない。じゃあどこへ... もちろん 映画館!(思いっきり屋内) 1週間に2回も行く始末。まあ、買い物も兼…