もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

手帳の話

手帳の話。(はじめてw)

 

リアルの友人とも、手帳何使ってるの〜とか話したこと1回もなくて

みんな使ってるのか気になるところではあるんやけど、

 

私はもう雇われることから離脱して自由気ままな身分で

毎日の予定なんかその日その時決めてGO!!のフリーダムさで

大きなプロジェクトやら長距離の移動(出張)なども無縁。

 

そんなだからスケジュールないし手帳いらんわ、と10年くらい持ってない。

持ってた頃も日々に忙殺されて、ちょろっと書く暇もなくてすぐ書かなくなる。

書かないと忘れてしまうようなこともない。

 

書き切った〜!!!っていう経験もないし、毎年保管していない。即、捨て。

過去はどんどん流すスタイル。あの頃何してたかなとか振り返らない。

 

 

でもこのところ、スケジュール帳ではあるけど別の使い方できるかもって。

何せ体調が不安定で、その原因を探りたいし、持ってみてもいいのではと思い始め。

日々食べたもの、飲んだサプリ、お風呂に入れたものを書きたい。

余白があれば、その日のピアノの練習曲も書いてもいいかな。

スマホで管理できてないものをこっちで。

 

そんなタイミングで9月なもんやから、10月始まりで可愛いのを探している。

手帳を探す季節で良かった。

ちなみに必須条件は、マンスリーで月の状態が分かるのがいい。月、大事。

 

youtube見ると、皆さん、、、マメすぎかよ!と思う。

綺麗な字だし、コラージュ上手いし、たくさん書いてるし、何?この世界!

リフィル工夫したり可愛いシールや手書きイラスト、革のやつに入れてパンパン。

人によっては何冊も使い分け、推し活手帳なんかもある!何これ。

 

私はそんなキャラじゃない。

とにかくズボラなんで「たくさん書く」つもりではないし

推しは居てもさ、いちいち写真を印刷して貼り付けて〜なんて時間無駄に思える。

グッズの発売日も結構どうでもいい。笑

そもそもメモしなくても覚えている。

 

思ってることとかはこのブログに書き殴る方がラクだ。誰も見てないし。

というか日記を手帳に書いてたら、同居人に見られない?心を覗かれるようでいやだ。

部屋とかに置いてて家族が読んじゃうシーン、映画でよく見るよ?

無難なことしか書けないわ。鍵つきBOXに入れてるのかな?

 

 

今は自分にとって必要なことを優先して、とりあえず1年持ってみよう。

手帳生活の楽しさにも気づけるかもしれない。

生活にハリが出たら尚良し!だねー。