もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最後の日記〜

新年まであと少し。 気持ちだけ慌ただしい12月。(実際は寝てばかり) 今週は初詣に着る着物を引っ張り出したり 不用品を売ったり 新しいマフラー(着物の羽織も兼用)織ったり。 集中したいな〜という時は好きな音楽聴いてたら捗るな!と今更気づいた。 今…

クリスマスの思い出

早くも年末。 寒すぎるので思ってる以上に身体動かず(動かしたくない) 暖房のきいた部屋にこもりっきり。 クリスマス。 コロナ前は大勢の友達とエアビーで家をレンタルしてワイワイしたり ポットラックパーティしよ〜って1品持ち寄ってワイワイ食べたり プ…

非常に弱い私

先週は珍しく毎日のように外出していた。 色んな人と忘年会がてら会ったり。 その疲労がきたのか(弱!)今日は寝ても寝ても足りない。 眠〜い時にはパターンがあって ・人に会いまくったとき ・物捨てまくったとき 今はどっちも当てはまるので、エネルギー…

そっと思うこと

今年も激動の1年だった。 私は長年(ほんとに子どもの時から) 思ったことは何でもかんでも口に出し、表情に出し、生きてきた。 作り笑いは大っ嫌いで、おもんなければ1mmも笑わない。 そんなキャラなもんで、結構、人に嫌われた。出世道からも外れた。 私は…

お墓参り

1年半ぶりにお墓参りへ。 実は電車に乗れなくなってしまい (ドアの向こうが真っ黒で恐怖で乗れない。乗れても柔軟剤臭で失神したり。) 人に車を出してもらう機会を待っていた...ら、こんなに久しぶりに。 いやはや、赤の他人なのにありがたい。 ありがとう…

冬休みを謳歌中

前回年賀状の話をしたが、昨日やっと印刷を発注した。 お試し印刷(自分宛にハガキ1枚で届く形)で画質を確認してから微調整。 私は家族がいない身軽人間なので 年末やることって年賀状準備くらいしかないな〜。 家族と住んでいた頃は、おせちどうする?とか…

年賀状の話

12月。1日1日が早過ぎる! 仕事が忙しいわけでもないのに(むしろ何もねぇ〜)日記書くのすら忘れていた。 年賀状、まだ余裕あるな〜と思ってデザインすら決めてないけど 結局ギリギリになりそうな予感。 去年は喪中だったので作るの久しぶり。 送る人は10人…