もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

冬休みを謳歌中

前回年賀状の話をしたが、昨日やっと印刷を発注した。

お試し印刷(自分宛にハガキ1枚で届く形)で画質を確認してから微調整。

 

私は家族がいない身軽人間なので

年末やることって年賀状準備くらいしかないな〜。

家族と住んでいた頃は、おせちどうする?とか考えることが多々あった。

あっちもこっちも大掃除しなきゃ!とか。

最近は小掃除を年中しているので大掃除という概念なし。

 

初詣は4年ぶりくらいに着物で行きたいので、

振袖着る練習でもするかなあ。

暇の極み。

 

仕事を頑張っても税金増えてしまうな〜なんて思って

とんでもなく長い冬休みを謳歌している。

ジャズの流れる天井の高いカフェでまったりコーヒー飲んで雑誌読んだり。

気になってることを片っ端から調べたり。楽しい時間。

 

でも遊んでばかりもいられない。

新年迎える前に不要な物は減らしておかねば。

 

今週は20年分ほど溜まってしまったCDアルバム全捨て(単純にときめかん)、

10年前くらいの本をいくつか整理。

本は保存状態良いと思ってたけど、パラパラめくるだけで痒い痒い。手放し。

紙はいつの間にか湿気吸ってるし、虫が発生しちゃうそうで...。

 

今はサブスクもあるので、デジタルと上手く付き合って身軽に生きないとな〜。