もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

お墓参り

1年半ぶりにお墓参りへ。

 

実は電車に乗れなくなってしまい

(ドアの向こうが真っ黒で恐怖で乗れない。乗れても柔軟剤臭で失神したり。)

人に車を出してもらう機会を待っていた...ら、こんなに久しぶりに。

いやはや、赤の他人なのにありがたい。

ありがとう。

 

うちは自分が小学生の頃にちゃんとお墓が立って

それ以来、年3回は必ずお参りに行っていた。

 

が、今回ものすごーーーーーーーく期間があいてしまって...(先祖おこ)

ビビりながら行くとやっぱりすっごいことに。

家族いないので自分以外掃除する人間はいないので

想像を絶する光景...と言おうか...。

 

もはや雑草が雑草ではなく、木?観葉植物?

これ、売ってるやつですやん!という植物がボンボン生えていた。

引っこ抜くの大変すぎた。

一緒に来てくれた子もドン引き...。

 

ひとまず全部しっかり根っこから抜いて、墓石も磨いてピカピカに。

綺麗にできて良かった。

タクシー使ってでも早く来るべきだったようにも思うが。

(家から乗ったらウン万円するかな...)

 

お墓参りはちゃんとしよう。