もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

年賀状の話

12月。1日1日が早過ぎる!

仕事が忙しいわけでもないのに(むしろ何もねぇ〜)日記書くのすら忘れていた。

 

年賀状、まだ余裕あるな〜と思ってデザインすら決めてないけど

結局ギリギリになりそうな予感。

去年は喪中だったので作るの久しぶり。

 

送る人は10人ほどしかいないので、そこまで負担ではない。

めっちゃ少ないけど(年々減ってく)最近は印刷会社に頼んでいる。

宛先だけ自分で書く感じ。

 

実は若い頃に郵便局で年賀状の仕分けバイトをしていた。

印刷会社に頼んでいるようなやつって明らかに厚みがあるの。

住所ごとに棚にポイポイ入れていくんやけど、

厚みがあったらちらっと裏向けて見ちゃってた。。笑

たまーに、めっちゃクオリティ高いんよ。

 

でも厚みある系って数としてはめっちゃ少なかった記憶。

そこまで拘って作る人って少ないんだろう。

家のプリンターで良いや〜ってなるよね。

 

我が家はもう何年も前にプリンターを手放してしまったから印刷会社かな。

スマホで写真年賀状」というFUJIFILMのアプリを使う予定。

可愛いテンプレートもいっぱい!なのでセンス良いのが誰でも作れて良き。

 

ただ、写真どうしようかなー。

未婚子なしなので自分が写ってる写真ばっかり使っている私。

誰もがモヤモヤしないデザインにしたいね。