もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

ご縁の不思議さ

生きていると色んな人、物に出会う。

全部全部ご縁がないと目の前にやってこないんだなーと

年をとるごとに思う。

 

今週も映画館に行って、

(U-NEXTのポイント、毎月余るのよ笑)

鑑賞前に本屋さんへ。

基本レイトショーなので、早めに行って買い物するのが恒例。

 

・ハラミちゃん

 好きのパワーは無限大

 https://amzn.to/41KR4T3

 

坂本龍一さん

 ピアノへの旅

 https://amzn.to/3AivqJF

 

・フジコヘミングさん

 永遠の今

 https://amzn.to/3LnOgWa

 

3冊購入。電子のが安いんやけど、やっぱり紙の本で読みたかった。

ここんとこはピアノ関連が多い。

 

有名だと知りながらも演奏聴いたことなかったりしたけど、

読んでみて「え!」っていう共通点あったりするのは本当に面白い。

ご縁がある人とは何かしらの共通点がある。

 

---

 

ちなみに今週観た映画は「生きる LIVING」ビル・ナイさん主演。

日本版を既に観てたのでストーリーは知っていて、評価は高いけどあまり期待せず。

 

でも!期待を超えた...

というか、全てにおいて(映画音楽や構図)自分の好みだった。

上映時間も長過ぎず短過ぎず、ちょいどいい。

 

多くの人にオススメしたい映画だなと思ったけど、

映画って誰しもに刺さるものじゃないから安易に言えないなと思う。

 

病によって生きられないと分かった人、

健康体だけど生きるのがとにかくつらくてやめたい人、

この世には色んな状況の人がいるけれど。

ちゃんと自分で選択した生き方で人生を全うするのって簡単じゃないのかもしれない。

 

この映画は生き方についてすごく考えさせられるきっかけになる。

ネタバレするのでここまで。