もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

いよいよ動き出した我が家

3月はバタバタな日々。

友人からの頼まれ事もこなし、ひと段落。

まだまだやることはあるけど締め切りがあるものは終わった〜!

 

どんなに多忙でも楽器の練習は10分でもやろう!と決めていて何とか継続できている。

織りなら毎日できないんやが...笑

 

この1週間は、とある面白い?興味深い?ブログを見つけてしまって

その方15年くらい記事を書いてらしたので、空き時間にせっせと読んでいた。

世には本当に知らないことってたくさんあるな〜と思いながら。

 

小学生の頃、塾に通ってて

勉強は何ひとつ記憶に残ってないけど、唯一

「知識は自分を助けるよ」と塾長が言ったのが忘れられなくて。

あれから20年以上経ち、本当その通りだわって思う。

 

---

 

今週も、先週に引き続き捨て活は活発。特に布もの。

下着は新しくしたら出会い運がどうちゃらと言うので、ここ数年は頻繁に買い替える。

頻繁なので贅沢しないでGU率が高い。私にはフィットして良き。

 

今日は春服を見にいったけどイマイチ欲しいものがなくて、

というか毎年一番迷走するのが春。

だいたいいつもロングカーディガンの下に夏服を着ている。

今年もそんな感じのコーデになってしまいそう...。

 

濃いめ紫が好きで、ごつ〜いニットはまだ肌寒い今は着れるけど真冬感がな〜。

髪色も変えたいし、変えたいことばかり。

 

 

変えたいといえば。

いよいよ動き出した、我が家!畳の部屋をフローリングにすることに。

 

猫様がおると、畳で猛ダッシュされるごとにすっごい傷がついてきて

こまめに爪を切るといっても対策としては微妙だし、

DIYで出来そうなので頑張ってみることに。

時間はかかるけど、助けてくれる人もいるので頼っていこう。

 

もちろんフローリングだけやと猫様の爪痕はつくので、

貼るフローリングシートを買って、さらに絨毯を敷く予定。

 

畳を交換して部屋と同じサイズの絨毯を敷いてしまうのもアリ?と思ったけど

(今の畳は古過ぎて凸凹がすごいので処分したい...)

いっそフローリングにしちゃえ!!と。

2階は和室が2部屋あるので、畳はそっちだけで良いかな。

 

ということでDIYが今月のビッグイベントになりそう。上手くいきますように!