もやの隠れ家

日々の考え事&日記。

負の感情の手放し

今週もドタバタしている。

 

やっとこさ畳からフローリングへのDIYに向けて材料調達してきた。

木材が高い今やるんかい!な状態ではあるが、そこはタイミングやから仕方ない。

頼む相手も忙しかったりしたし。

 

一時的に材料を置く部屋を作るために空間を用意せねばならず

物をあっちへこっちへ動かして。

年中いろんなものを捨てて減らしているつもりでも自然に増えてしまっている。

 

今日は年始に振袖を着てから荒れっぱなしの和室の片付け。

自分がうろうろ歩いてるだけなので片付けの優先順位が下がりすぎて今となった。

 

ついでにもう何十年と着ていない着物や襦袢を広げて向き合ってみる。

今の自分、はたまた未来の自分に必要か?

 

襦袢は礼装用で、まあ使うことあるかもしれないなと半襟を外してから広げたけど

うーん、なんか、もう、いいかな?

一度も着ていない着物は、年とったら似合うかな、、?いや、その頃は着たくないかも?うーん、もう、いい?

→どちらも手放すことに。着物は一応仏壇へ報告。祖母のか母のか分からないし。

 

あとは自分が仕立てた着物。元職場でお願いしたやつ。

この元職場はゴタゴタ揉めまくって辞めたところで思い出したくもない。

 

やはり着物を見るとそういうの思い出してしまうよね。

これ着て楽しいお出かけいっぱいしたけど、その頃の友人とも疎遠になり、

もう、これももういいかーーーーー、と思ったり。

20代だったのもありすっごい派手で、また着そうにない。

 

親から譲り受けたアクセサリーや着物って持ってる人が多いと思うし

受け継いで自分も大切に使っていくって素敵なんやけど

私の場合は大量にありすぎるから、整理して厳選して使っていくことにする。

家宝ではないので報告さえすれば怒られないと思う。